解決支援者の現場日記
ひきこもり・不登校~強制から共生の子育てへ③
「共生・共成の子育て」を述べてきましたが、親の役割には何があるでしょうか?
それは、「私らしさ」を育てる“鏡”になることです。
ありのままを映し出す鏡です。
子どもたちは、それぞれ天分といった個性、独自性をもって生まれてきています。
その独自性、持ち味を発揮して社会の中で役立っていくことが、その子の役割となります。
ですから、わが子がありのままの自分を自覚できるように育ててあげる必要があるのです。
ひきこもり者たちは、自身の欲求も分からず、感情も出せなくなっています。
当然、意志を適切に表すことができません。
周囲からは理解してもらえませんね。
それには、親の関わり方が影響しています。
私たちは、対象をどう捉えるかで、関わり方の姿勢・態度が変わってきます。
「こんな子どもになってほしい」と、わが子の持ち味を度外視して関われば、子どもは
「自分らしさ」に気づくこともできないばかりか、ありのままの自分を受け入れられなくなります。
母親、父親のそれぞれの役割を述べてみましょう。
母親の役割は、安定と配慮です。
例えるならば灯火の温もりですね。
慈しみの心で、家族がいつでも安心して帰って来られる港です。
父親の役割は、安全と秩序です。
灯火の光です。
知恵という厳(いつく)しさによって、人生という航海の羅針盤となって道を照らしていきます。
わが子は自身の天分を活かせる「天命(自分ならではの役割)」をもっています。
盲愛は、わが子の個性を殺してしまいます。
決して親の使命を負わせてはならないのです。
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