解決支援者の現場日記
ひきこもり(不登校)~社会へ巣立てないわけ①
「心理的マルトリートメント」という概念があります。
心を傷つけるような行為のことです。主に言葉によるものが多いです。
「ダメな子」とか「悪い子」とか、人格、存在を否定するような言葉です。
また、兄弟間の比較とかも多いですね。
「弟はこれだけできているのに、あなたお兄ちゃんでしょ!しっかりしなさい」
親同士が、互いのことを悪く言うのも、子どもに大きなダメージを与えます。
嫁姑の関係の中で、祖母が母親を否定することを言ったり、また両親が祖父母を否定するような
態度や言葉を、子どもの前で発するのも同じです。
子育てをしていく中で、躾というものがありますが、躾はあくまでも行為、行動をたしなめる
ものです。人格や存在を否定するものではありません。
「あなたのせいで恥ずかしい」
これは、存在を否定していることになります。
言葉は拳よりも人を深く傷つけることがあります。
「愛語」という言葉もありますが、思いやりのある優しい言葉をかねてから使っているか
私たちは振り返ってみなければなりません。
親子の間では、執着を愛情と錯覚してしまったり、敬意を忘れわが子に接していることが
少なくないようです。
わが子の存在に敬意をはらうことは大切です。
子どもは他からの授かりものです。だから「宝」、子宝です。
「できちゃった婚」と言いますが、「できちゃった」は、「そのつもりではない」「不本意」
といった意味あいがあります。
わが子に対して失礼です。いや無礼です。
希望と行いに応じた授かりものであり、また預かりものです。
天から預かったものですから、敬意をもって大事に育てて、社会へお返しする必要があるのです。
(続く)
※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メールでどうぞ。
行動する親たちの学び場です。
地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!
【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】
https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine
不登校・ひきこもりオンライン家族会
メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】
https://www.mag2.com/m/0000282169.html
プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】※現在オンラインで一人からでも受講できます。
https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/
不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉】
https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/
アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】
https://www.interbrain.co.jp/acblog/
ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。
【生活機能回復訓練 生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/
【毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室】
大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約 0120-870-996 )
詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/
引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp