解決支援者の現場日記
ひきこもり(不登校)~父母は習慣の教師なり!
「福沢諭吉家族論集」に次のような記述があります。
『教うるよりも習いという諺あり。けだし習慣の力は教授の力よりも強大なるものなりとの趣意ならん。
子生まれて家にあり。その日夜見習う所のものは、父母の行状と一般の家風よりほかならず。
一家の父母は心を以て成るものなれば、子供の習慣は全く父母の一心に依頼するものというて可なり。
故に一家は習慣の学校なり、父母は習慣の教師なり。
而してこの習慣の学校は、教授の学校よりも更に有力にして、実行を奏すること極めて切実なるものなり』
如何ですか?
『一家は習慣の学校なり、父母は習慣の教師なり』
『習慣の学校は、教授の学校よりも更に有力にして、実行を奏すること極めて切実なるものなり』
恐るべしですね。
良い生活習慣のことを英語では、Art of living(生き方の技術)と言うそうです。
また、躾のことをHome trainningと言うそうです。
因みにしつけの語源は、「じっけ」だそうですが、じっけ(習気)とは、生育環境、生い立ちの中で体験、
学習してきたものが心に刻まれたもののことをいいます。
より良い生き方の技術をみにつけるトレーニングの場が、まさに家庭なのです。
1990年代からの〈ひきこもり現象〉への見解は、世間体から逃れるという意図で病気や障がいの
原因(せい)にあるとしてきました。
近年は、偏見・差別にまみれる社会に原因があるとなってきています。
昔の何かのCMで「元から絶たなきゃダメ」といったセリフがありましたが、大元の出どころを
間違えてしまえば、根絶できません。
そもそも社会は、家庭の集合体ではないでしょうか。
「解決のためには社会がなんとかすべきだ」となれば、社会はアンケート調査を繰り返し「100万人
以上もいて大変です」との報告で終わりです。関連イベント開催数、推移の調査が実績です。
『子供の習慣は全く父母の一心に依頼するものというて可なり』を心に刻み、改めてこれから一家で
Art of livingを身に備えていきましょう。
※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メールでどうぞ。
行動する親たちの学び場です。
地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!
【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】
https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine
不登校・ひきこもりオンライン家族会
メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】
https://www.mag2.com/m/0000282169.html
プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】※現在オンラインで一人からでも受講できます。
https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/
不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉】
https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/
アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】
https://www.interbrain.co.jp/acblog/
ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。
【生活機能回復訓練 生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/
【毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室】
大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約 0120-870-996 )
詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/
引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp