解決支援者の現場日記
ひきこもり(不登校)~わが子の何を大事にする?②
わが子は愛おしい存在です。
ですから、もちろん大事に育ててきたでしょう。
でも、わが子の何を大事にしてきたのかを考えてみてください。
多くの親は、わが子のために「良かれ」という思いで様々なものを与えています。
動機は間違ってはいません。
ただ、「良かれ」の判断はどうでしょうか?
本当に子どものためになっていたでしょうか?
よく海外の番組で、300㎏近くまで太ってしまった人の減量の様子が流れることがあります。
当然、働くことなど無理ですし、それどころかベッドから起き上がることさえ、人の手が必要です。
なぜこのような状態になってしまったのか。
その背景には、多くが子どものころの虐待などの体験があります。
トラウマの痛みから意識を逸らすための過食が原因です。
すり替え行為として、子どもは食欲を満たすことでトラウマの恐怖を忘れようとするわけです。
父親による虐待から守ってあげられなかった母親が、その罪悪感、罪責感から、子どものわがままを
許し、必要以上に食事を与えてしまっているわけです。
母親の気持ちは分からなくはないですよね。
でも、「良かれ」には決してなってはいないですよね。
ひきこもり者たちは多くをめんどくさがります。
ですから、外出や何かの用事を頼んでも嫌な顔をされるのがおちです。
ましてや現状の改善のための行動を促しても、背中を向けるだけです。
自分からやることは、ゲームやインターネットくらいではないでしょうか。
「本人が嫌がることをさせようとしても・・・・・」
といった声を聞きますが、それがわが子を大事にしていることになるでしょうか?
「良かれ」の判断を見直してみましょう。
(続く)
※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メールでどうぞ。
行動する親たちの学び場です。
地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!
【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】
https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine
不登校・ひきこもりオンライン家族会
メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】
https://www.mag2.com/m/0000282169.html
プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】※現在オンラインで一人からでも受講できます。
https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/
不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉】
https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/
アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】
https://www.interbrain.co.jp/acblog/
ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。
【生活機能回復訓練 生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/
【毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室】
大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約 0120-870-996 )
詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/
引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp