解決支援者の現場日記

ひきこもり(不登校)~許しと和解


成長を阻むものは、慢心怠惰です。

慢心は、油断を生み、過ちを繰り返します。

怠惰は、依存心責任感の欠如から生まれます。

「誰かがやってくれる」ではなく、自分を成長させることに責任をもって、環境や条件のせいにせず、

主体的に自ら動くことで、自分を変えていきましょう。




わが子が動き出すのを待つのは、わが子への依存です。

わが子のやる気しだいとしていれば、確実に長期化します。

「本人のやる気が出なければ」ではなく、自身の問題と受け止めて、動機づけの働きかけを主体的に

行っていくのです。

自分が変わらないで(動かないで)いて、わが子が動いてくれるのを期待するのは、他人任せと同じです。




慢心と怠惰は、抵抗(反抗)を生み、自罰的自滅的自己破壊的な傾向を強めます。

わが子の状態を見て、過度な罪悪感をもたないことです。

「自分には親としての資格はない」なんてことを思わないことです。

資格どうこうの問題ではなく、親という立場を与えられているのですから、その役割から降りることは

出来ません。その子の親は、世界中にあなたしかいないのです。

責任もって対応していきましょう。




無用な(過度になっている)罪悪感は、行動を止めてしまいます。

また、そこから離れようとしてしまいます。

そうなると、当然解決も遠のきます。

適切な対応をしていくためには、自身の過ちを認め、その上で、自分の過ちも他者(わが子や夫や妻)

の過ちも赦すことです。

自分を責めない。誰も責めない。

事態に対しても、関わり方の再構築(和解)をしていきましょう。

赦しと和解で、現状を受容することができます。

現状や経験を受け入れるということは、それに納得することではなく、その経験を通して自分にとって

必要なことを学ぶということです。

責めることなく、やり直すことを許し、学びを深め、解決のための手立てを実行し続けていきましょう。






※現在、オンラインでの無料相談も承っております。(スマホ、タブレット可)
お申込み、お問い合わせは、メールでどうぞ。



新プロジェクト〈OKAGESAMA fellowship〉開始!
https://peraichi.com/landing_pages/view/okagesama567
これまでの、かえって長期化を招いてしまっている家族会や居場所とは
違う当事者家族にとって本当に必要な「行き場」の提供です。



行動する親たちの学び場です。

地域の当事者家族会に参加して落胆している方、ここでは希望を実感できますよ!

【不登校・引きこもりフォーラム〈たらちねの会〉】

https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachine


不登校・ひきこもりオンライン家族会

「たらちねオンライン」始動!
毎回、解決実践家による講習が受講できます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tarachineonline



メールマガジンはこちらです。ひきこもりの原因と解決法が分かります!
【ひきこもりは動けないから解決できる!】

https://www.mag2.com/m/0000282169.html


不登校・ひきこもり・アダルトチルドレンのメンタルケア
【付設心理教育カウンセリング・オフィス〈ふぉーらむ北辰〉

https://www.interbrain.co.jp/hokushin/about/


アダルトチルドレンを超えるためのブログはこちらです。
【アダルトチルドレンからの回復】

https://www.interbrain.co.jp/acblog/

 

ひきこもり期間中 に喪失した自律性や社会性を回復していきます。

【生活機能回復訓練  生活道場】
https://www.interbrain.co.jp/seikatsu_dojo/


プロの解決実践者の養成講座です。当事者家族も学べます。
【家族援護士養成講座】

https://www.interbrain.co.jp/course/category/family-aid/

 


毎週月曜日無料相談会】【毎週火曜日若者おしごと相談室

大野城市総合福祉センター 午前10時~正午 (要予約  0120-870-996 )

詳細は https://www.interbrain.co.jp/counseling/ 

 

 



引きこもり・不登校・発達障害の相談解決
 NPO法人地球家族エコロジー協会
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp



記事一覧を見る

ブログTOPへ戻る