アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい : 旧ブログ
時間から大切にされる
アダルトチルドレンはいくつかの喪失を抱えます。
経験、機会の喪失。他者との信頼感の喪失。自己価値の喪失。正直さの喪失などです。
中でも現状の“否認”を続けた結果、素直さや正直さを失い、自己価値をもおとしめてしまっ
ています。
自己価値を高めるためにも、喪失した分を補っていく必要があります。
からっぽの自分を思う時、それを悟られ、見抜かれることの恐れから人を遠ざけてしまいま
す。
補っていくということは、学んでいくということです。学べば自己価値も高まります。
学ぶためには、謙虚さが必要です。常にそこから何かを学ぶという姿勢をつくるために、
先ず感謝の心を養いましょう。
感謝は、素直さや謙虚さを養います。
自分が手にしているものがどれだけ多くの人や自然の恵みによって得られているかに思いを
はせてみてください。自然感謝の気持ちが生まれるはずです。
失った時にこそ、そのありがたみが分かるものです。
それがある時は、あたりまえになっていて感謝することも忘れています。
失ったものが大きければ大きいほど、その痛みが大きい分、今あるあたりまえのことに感謝
してみては如何でしょうか。
失ったものだけを悔やむのではなく、今既にあるものに目を向けてみてください。
感謝の心があれば、素直に謙虚に様ざまなことを学ぶ姿勢が身につきます。
「天は自ら助くる者を助く」という言葉がありますが、人もまた同じです。
「私は助かりたいから助かる方法を教えてください」「出来るようになりたいからやり方を教え
てください」とお願いすれば、人は教えたくなります。そこに主体性が見られるからです。
何からでも学ぼうと思えば、痛み、苦悩、被害からも何かをつかむ(得る)ことができます。
そうして今のこの瞬間に何かを学んでいる時、そこで自分の時間は止まります。
常に過ぎ去っている時間が、自分の周囲だけは止まるのです。そして何分、何秒という量とし
ての時間ではなく、時間の質が高まることを実感できます。
何かに夢中になっている時、時間の経過にびっくりした経験はあなたにもありませんか?
時間の質を高めることは、時間を大切にするということですから、時間から逆に大切にされま
す。
時間から大切にされますと、機が熟す、現実化するそのタイミングがまさに“その時”となりま
す。早過ぎもせず、遅過ぎもせず、まさに“最良の時”です。
時が味方をしてくれるということです。
生きている、生活しているあらゆる「場」、「環境」から学ぶ。
「場」を大切にすれば、同じように「場」から大切にされます。
「場」と「時間」から大切にされると、めぐり合わせが良くなります。
めぐり合わせというのは、タイミングと場所の交点だからです。
人との出会い、機会があってこそ、ものごとは成就します。
学ぶことで自己価値が高まれば、人を身近にできます。信頼関係も生まれ、失った経験以上
の経験、機会を得られるのです。
『ニート・ひきこもりエンパワー教室』
https://www.interbrain.co.jp/course/empowerment/
AC(アダルトチルドレン)、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動の中
から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc/
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp/hokushin/