アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい : 旧ブログ
自分であるための自信
「前へ向かう意欲がでません」
「なぜだろう?」
「自分に自信がないからです」
こういった言葉はこれまで何人から聞いたでしょうか。
自信は確かに、行動の起爆剤になります。
ではなぜ自信がもてないのか。
その理由のほとんどが、
身に備わっているものがない。
持っているものがない。
達成した成果がない。
といったようなものです。
つまり、知識、才覚、実績などがなんにもない。
ナイナイづくしだから、見劣りして自信がもてない。
以前「信念とは?」 http://forum-hokushin.weblogs.jp/blog/2008/06/post-1c61.html
と題して述べたこともありますが、
自信とは、これからの自分の可能性、成長を信じることです。
ですから、今ある知識、才覚、実績を基準に自信をもとうと思っても、もてるまでに時間がか
かります。
今すぐにでも自信をつけようと思ったら、先ず志(目標)を明確にもつことです。
できればその志は、誰が聞いても「それは素晴らしい!」と思えるような内容がいいですね。
平和や豊かさ、環境改善など、個人的な満足ではなく、社会の満足に寄与できるような目標
がいいでしょう。
その方が、高い志をもっている自分というものを肯定できるようになります。
志に自分を引っ張りあげてもらうんです。
もちろん、自分が興味のある、楽しめるもの。生きがいにできるようなものです。
世間の目を気にしたカッコつけの目標ではダメです。
さらに、その志に向かって、達成するために日々邁進していくのです。
そうすれば、そんな自分に自信をもつことができます。
なぜなら、将来大きく成長できる可能性があるからです。
これからの自分に自信をもつことができるようになります。
もちろん、そこまでの間、日々邁進していくというのは、小さなハードルの低い目標を数多く立
て、それを一つ一つクリアしていくことです。
それが確証のない未来を信じる根拠となり、信念にまで発展します。
過去の結果をどういう態度で受け止め、未来に向けてどういう姿勢で望むかに自己存
在の真価が問われます。
これからの成長を基準にすることで、今すぐにでも自信をもつことが出来るのです。
『ニート・ひきこもりエンパワー教室』
https://www.interbrain.co.jp/course/empowerment/
AC(アダルトチルドレン)、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動の中
から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc/
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp/hokushin/