アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい : 旧ブログ
運(ツキ)を良くする
あと一週間ほどで新年を迎えます。
派遣切りなどの非正規社員の解雇問題、自動車産業の大幅赤字決算、不動産業の軒並み
倒産など、暗いニュースが続いていますので「来年こそはいい年でありますように」と誰もが願
っていることでしょう。
初詣でおみくじを引くのも「運」というものを考えるからだと思います。
自分は運がいいとか悪いとか、とかく運というものは最初から定められていて、運が最初から
無ければ一生ツキがないと思われていることが多いようです。
「運」というのは、廻り合わせです。
自分の人生を振り返ってみて、この廻り合わせを考えてみてください。
両親との廻り合いから始まり、近所の人、幼稚園や学校での出会い。
廻り合せは人だけではありません。
産まれた土地、引越し先、また時期、タイミングもあります。
トラウマ体験は、まさにこの廻り合せの中で起こっています。
トラウマ体験が深く、多いということは、確かに「運」が悪いのです。
では、「運」は悪いままかというと、そうではありません。
「運」は開くことができる。
「運」を開いていくキーワードをご紹介しましょう。
「志」と「敬」と「活」です。
実はトラウマと「運」というのは、密接な関係があります。
トラウマを抱えてしまう背景には、運を損なうある傾向をもっているのです。
ですから逆に、「運」を開くための傾向が分かれば、トラウマを抱えない、トラウマを超えること
ができるようになります。
経営の神様と言われた松下幸之助の逸話で有名なものに、採用試験に際して自分のことを
「運」がいいと思っている人を採用したというのが残っています。
自らも「私は運がいい」と言っていたそうです。
「運」というものは捉えがたく、偶然の産物とみている方もおられるでしょうが、「運」を意識す
ることがトラウマの昇華にも有効であることを次回から述べてみましょう。
『ニート・ひきこもりエンパワー教室』
https://www.interbrain.co.jp/course/empowerment/
AC(アダルトチルドレン)、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動の中
から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc/
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp/hokushin/