アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい : 旧ブログ
自主・自律・自助
縁起という言葉があります。
「縁起がいい」とか使いますが、「因縁生起」という仏教の概念で、縁によってものごと
がなりたつという存在の法則を表しています。
ひとつの原因があっても、縁という環境、条件がそろってある結果が出る。というほど
の意です。
ですから、縁によっては、同じ原因があっても結果が違ってくるということです。
過去のトラウマに対しても、克服できた人間と一生そこからの影響を受け続けている
人間といます。
その違いは、人との出会いなどの克服できるための条件に恵まれたか否かです。
人生の初発。自己存在の本源に望まぬ事実があったにせよ、以降の人生で、
自主・自律・自助の姿勢を構築していけば、トラウマを克服していくことが可能です。
それぞれ説明してみましょう。
「自主」というのは、主体的に生きる。ということです。
具体的に申しますと、常に主動(導)。
自らが先に動き、周囲を動かしていく。
常に「主因は内にあり」で、自分の側に原因があり現象が生じている。という自覚の
基に、自己責任で、人生の牽引車、主導者になることです。
「自律」は、セルフコントロールができるということ。
自制能力です。
嗜好性よりも必要性を優先できる意志力です。
また、内部規範をもち、他者の目に関係なく、自分を律していける姿勢です。
「自助」は、セルフヘルプ。
自らを支え、助けることができる力です。
目の前の課題に対して、何から進めていけば良いのかの判断能力。そして実行力。
自力では解決できない場合に、他からの援助、協力を受けられる能力も含みます。
また、心に栄養を与え、自分を癒せることも自助です。
これらのことは、学習、訓練によって習得が可能です。
小さい子どもの時に高くそびえ立つように感じていた物を、大人になって身の丈が
高くなって見た時に、同じものがとても小さく感じたことはありませんか?
それと同じように、心境が高まれば、克服できないと思っていたトラウマも克服できる
ようになるのです。
アダルトチルドレン自助会『智慧の和』ご参加お待ちしています!
http://forum-hokushin.weblogs.jp/tienowa/
twitter始めました。
twitterのページはこちら↓
是非フォローしてください。
「ブログ読んでます」とコメント頂いたら幸いです。
こちらもどうぞ!
『ニート・ひきこもりエンパワー教室』
https://www.interbrain.co.jp/course/empowerment/
AC(アダルトチルドレン)、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動の中
から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc/
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp/hokushin/