アダルトチルドレンからの回復~私は私でありたい
親ガチャを超えて~何が問題かの理解②
変化を拒むのは、今まで経験したことのないことに遭遇することが怖いからです。
一度でも経験したことであれば、結果を予想でき安心できます。
想定外のことに対峙することに不安をもっているのです。
ですから、周囲の環境を変える(動かす)ことすら避けようとします。
昨日と同じことしかしたくないのです。明日もまた、今日と同じことを繰り返します。
ひきこもる行為は、まさにそうですね。
「自分の判断力を信じすぎていた」ことについては、事実がすべてを物語るで、現状は過去の
自身の判断の結果です。自分なりに考えた結果です。
それが適切ではなかったことは、現状が教えてくれています。
事実に対して謙虚になることが大切です。
ありのままを受け入れ、言い訳をしないということ。
この状態から脱するためには、自分から一旦離れる必要があります。
もっと言うと、自己を超えることです。
それが次のステップです。
次のAA「12ステップ」ステップ3では、利己主義からの解放があげられています。
独りよがりの生き方が、自分の人生を手に負えないものにしてしまったことを自覚し、自分の意志と
生き方を預け、委ねる決心をします。
※オンラインでのご相談も承っています。
お部屋とつながりますので、お気軽にどうぞ。
AC、次世代AC(ACに育てられた子どもたち)の回復援助活動
の中から開発された自己創造技法 『自心観』ゼミナール
https://www.interbrain.co.jp/adultc-seminar/
新プロジェクト〈OKAGESAMA fellowship〉開始!
これまでの、かえって長期化を招いてしまっている家族会や居場所とは
違う当事者家族にとって本当に必要な「行き場」の提供です。
アダルトチルドレン回復サポート
NPO法人地球家族エコロジー協会付設心理教育カウンセリング・オフィス
ふぉーらむ北辰
福岡県大野城市つつじヶ丘6-4-21
https://www.interbrain.co.jp/hokushin/