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解決支援者の現場日記 : 旧ブログ
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ビジネスマナー講習
今日は、プロの講師を招いてビジネスマナー(接遇)講習を行いました。
私はかねてから青年たちにコミュニケーションの手立ては、言葉だけではないということを伝えていま
す。
不登校児童でもひきこもり青年でも、共通してあるのがコミュニケーションスキルへの苦手意識です。
対人交渉が思うようにできない理由に“うまくしゃべれない”“気のきいた話ができない”といったことを
あげます。
しかし、実際の場面では自分を他者へ伝える方法は、言葉ばかりではないのです。
言葉以前に大切なことは、姿勢です。
どういう姿勢で他者と関わっていくかということです。
先ず、相対する相手の人格や立場、もっと言うと存在そのものへの敬意を示す姿勢が無ければ、
どんな言葉を連ねても、好意ををもって迎えられることはないでしょう。
「袖すりあうも他生の縁」ということわざがありますが、そこで出会った縁はかけがえのないもの
です。
人との出会いは、出会おうと思って出会えるものではありません。
だからこそ、相手を尊重するという姿勢が必要なのです。
これをマインドマナーというそうです。
言葉以外のコミュニケーション手段で次にあげられるのは、表情や態度、身だしなみです。
笑顔も無く仏頂面で対していては、好感を与えることはできません。
顔には沢山の表情筋があります。
女性講師ならではの、表情筋の鍛え方、フェイス・エステを教えて頂きました。
私は、かねて青年たちには「笑う門には福来る」で、鏡を見て笑顔を作り、最高の笑顔を筋肉に
覚えさせなさいと言っています。
うれしいことがあってから笑うのではなく、笑顔にしていると、笑える状況になっていくものです。
清潔で明るい服装をして、背筋を伸ばし、胸を張っていれば、自信ありげで爽やかなイメージを
与えることが出来ます。
「天を仰げ、胸を張れ!」です。
仕事柄決して信じてもらえないのですが、私は無口な人間です(笑)。
決して社交的とは言えず、積極的に自分から声をかけていくということを必要以上にしていく性格
ではありません。
しかし、これまで交友関係で悩んだことはほとんどありません。
父親が転勤族でしたので、転校もたくさんしましたが、その土地に順応するのは決して遅くはありま
せんでした。
私が取った方法は、服装や持ち物、態度で自分をアピールする方法です。
音楽にはまっていた時期には、ギターや音楽雑誌を片手に、いかにもバンドマンという格好をして
いましたし、武道で体を鍛えていた時には、体形を誇張する服を着ていました。
そのせいか、人相のせいか分かりませんが、けっこう後輩には怖がられていたようですが(笑)。
格好を見て、周囲からけっこう同じ音楽好きが声をかけてくることがありました。
その時、その時、自分が何に関心、興味をもっているかを折々にアピールしていました。
こうやって、自分から声をかけなくても人が寄ってくる工夫をしていたのです。
人は、他人の関心ごとに関心があるものなのです。
態度としては、やはり礼儀ですね。
年齢や立場をわきまえて、礼をつくすということは社会生活の中で最も大切なことです。
礼儀作法というものは、ひとつの文化です。
文化は習慣であり、伝えられてきたより良く生きるための生活の知恵です。
ですから、それにのっとっていれば、性格や状況がどうあれ、人に不快や迷惑をかけることは最低限
ありません。
うまく気のきいた話ができないから人間関係が上手にできないのではなく、礼儀をわきまえていない
ことで、他人を不快な気持ちにさせ、人間関係が構築できないでいることが多いようです。
武道で言う「礼に始まり、礼に終わる」がやはり大切です。
これらをビジュアルマナーというそうです。
今の時代、多様化した価値観の中で様ざまな選択肢が用意されています。
その中にあって大切なことは、自己主張です。
自分が何を考え、何を感じ、何を知っているのかを周囲に伝えきれることは、身につけておかなけ
ればなりません。
もちろん、一方的にもの申すわけではなく、協調的で発展的な自己主張アサーションです。
そのためには、聞く姿勢(傾聴)アクティブ・リスニングも大切です。
私は先に書いたように無口ですので、聞き上手になることに努めました。
「あなたの話に関心をもって耳を傾けています」という態度を示していれば、相手は勝手に(笑)話し
てくれるものです。
相手に大切な情報を正確に伝える。これをテクニカルマナーというそうです。
コミュニケーション・スキルへの苦手意識から、「話し方教室に行った方がいいでしょうか?」と言う
青年たちは少なくないのですが、言葉は表現の一手段に過ぎないということ。
それ以外の表現法の重要さを知ってほしいために今回講習を実施しました。
今後もひとつひとつのマナーをより詳しく指導していく予定です。
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(NPO法人 地球家族エコロジー協会) 2009年9月24日 20:40
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対応の責任
とかく不可抗力的に起こったことに対しては、まさに被害者として自分には責任が
ないということを主張しがちですが、その起こったことに対してどう対処するかは
自己責任なのです。
何事もどう対処していくかでその後が大きく変わってきます。
不登校でも、最初に両親がどう対処するかで復学できるか、ひきこもりに発展
するかが違ってきます。
わが子が登校しなくなった。ひきこもった。
これらのことにどう対処していくかは両親の責任です。
怒るのか、塞ぎ込むのかの感情も親自身の自己責任です。
子どもの責任ではありません。
「お父さんを怒らせるな!」
「お母さんをイライラさせないで!」
あたかも子どもがそうさせている(責任がある) ように言いたげですが、目の前の
現状に対して、どういう感情になり、どう対処していくかは、あくまでも親それぞれ
の責任においてなされるべきことです。
ましてや、わが子の不登校や引きこもりで、夫婦で話し合い、協力しあうどころか、
互いの責任のなすりあいで、夫婦喧嘩をしているようでは、子どもが安心できる
はずもありません。
そもそも、そういったところが、わが子の不登校や引きこもりを招いた一因である
ことも認識すべきことなのです。
もちろん、子どもにも、自身の責任の所在をしっかり認識させていかなければ
ならないことは言うまでもありません。
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(NPO法人 地球家族エコロジー協会) 2017年7月15日 07:33
人生の責任
べきことから逃れる生き方のために、責任のもち方(取り方)がわからなくなって
しまっている状態です。
「責任転嫁」というのは、通常「誰かのせいにして自分の責任を逃れる」といった
意味合いで使いますね。
もちろんそうですが、ここで言っているのは主に「自分の人生に責任をもっていない」
状態を指します。
自分の人生に責任をもつというのはどういうことでしょうか。
それは、「人生は選択の連続である」ということを意識にまず置いて考えてみて下さい。
選択は、判断と決定(決心)です。
ですから、「人生に責任をもつ」というのは、自分で考えて判断し、決定したことに
自分で最後まで責任をもつということです。
最後までというのは、「結果」、そしてその処理までです。
自分の人生に関わることを、他者に考えさせ判断させない。
もちろん判断にあたって他者の意見を参考にすることは問題ありません。
要は、何も自分では考えず丸投げしないということです。
頭を人に預けないということです。
最初から人に判断させていればその結果に当然責任を取ろうとしませんし、
それどころか結果が悪ければ悪いほど、あたかも自分は被害者でもあるか
のように判断を任せた相手を責めようとします。
これでは、状況が良くなるはずもありません。
「子育ては妻に任せていた」という夫(父親)がいます。
任せていたとしたら、それは信頼のうえでのはずです。であれば、その結果に
不具合があったからといって、一方的に責任を押し付けることは如何なもの
でしょう。
もとより、子育ては両親で行うものです。それぞれの立場、役割でこそできる
(していかなければならない)ことがあるのですから。
詐欺まがいの引き出し屋(悪徳業者)に事の解決を依頼し、高額な報酬を
支払わされたといった被害にあったご家庭のニュースも目にします。
支援者の立場からも、強い憤りを感じる事件ですが、「頭を人に預けない」
「丸投げしない」ことも大切です。
自身(親)の困り事を解決するのではなく、わが子が困ってしまっている事を
優先して解決しようと思えば、子育てにおいて自分が取ってきた判断、決定
(決心)に責任をもち、現状のわが子の引きこもりに対して、どう対処していくか。
解決する最後まで、自分が責任をもっていくはずです。
取るべき責任を取らなければ、人生から責任を取らされます。
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(NPO法人 地球家族エコロジー協会) 2017年6月23日 05:50
引きこもり~現状を受け入れるには ②
思考の放棄(停止)です。
人生に降りかかってくる諸問題が、自分が成長し、自分らしく生きていけるために
必要なこととして必然的に起こったとすれば、「なぜ必要だったのか?どのような
意味があるのか?」という問いが生まれます。
抵抗(反抗)から苦悩が生まれるのです。
ありのままに受け入れる。自分のこととして引き受けるということでこそ、変革を
起こすことができます。
現状、経験を受け入れるということは、それに納得することではなく、その経験を
通して自分にとって必要なことを学ぶということです。
自分の人生に責任をもちましょう。
人は人生を絶えず創っており、自らの判断や決定、行動が引き起こすあらゆる結果
を引き受けなければなりません。
より良い人生や行動の原因をつくることに責任をもつ。
自分の回復や成長に責任をもつことが重要な最初のステップです。
実存心理学では、『人間は、人生からの問いに正しい答えを与える責任がある。
ある人生の状況の真の意味を見出すことに責任がある』とも示されています。
その意味を見出せるためには、現在行っていることと、過去に起こったこととの
関連性に気づくことで見えてきます。
意味はそこにあるのではなく、自身が付与するものです。
自分にとって、それが「気づき」のきっかけとなり、価値や意義あるものとなります。
過去はすべて、これからを創る教訓とするのです。
その意味を理解するための葛藤を通して、成長は確固たるものになります。
現状の世界観が、心の垣根(境界、限界)となります。
自分が生きる世界を変化させるためには、言葉と新たな概念の習得によって、現状
の解釈をし直すことが必要です。
私たちは、価値観によって解釈し、言葉と概念によって説明(物語を語る)するのです。
人生の意味は、常に進行中であり、固定的なものではありません。
常に新しい意味づけを行い、新しい価値を見出し、自分自身や人生における最終ゴール
についての考え方をより良く変えていきましょう。
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(NPO法人 地球家族エコロジー協会) 2017年5月13日 06:27
引きこもり~現状を受け入れるには ①
ければなりません。
困難な問題ほど、受け入れられず、目をそむけたり、意識をそらしてしまいがち
です。ですが、受容が出来なければ、解決のためのスタートラインにも立てて
いないのと同じです。
部屋から出てこないわけではないとか、外出をまったくしないわけではないとか
だけの理由で、「わが子は引きこもりではない」と思い込もうとしている親御さん
も少なくありません。
その状態で、数年も経過しているにも関わらずです。
それほど、「受容」するというのは簡単なことではないのです。
不登校・引きこもりの長期化は、わが子が自力で解決できないという事実を親が
受け入れられないことで生じてしまっている現象なのです。
ですから、解決のための「受容」ができるための工夫が必要なのです。
これから数回にわたって、その工夫の内容をお話ししてみましょう。
実存心理学では、『人間が人生の意味は何かと問う前に、人生のほうが人間に
問いを発してきている。人間は、人生から問われている存在である』〈ビクトール
・フランクル「医師による魂の癒し」〉と、示されています。
フランクルは、人生には目的も意味もすでにあり、自分の身に起こる様々な出来
事を通して、問いかけられている。そこから答え(目的や意味)を読み取っていく
ことが、私たちに与えられた課題と述べているのです。
人生とは、成長するための学校であり、問題集です。
あらゆる経験・体験は、すべてレッスンと捉えてみましょう。
自分にとって、予定通りに順調な学びの過程なのです。
成長のための気づきと学びを得るための必須課題です。
ですから、その必要単位を取得しなければ、そのことから卒業できません。
卒業できないということは、再び同じ過ちを繰り返すということです。
その場に停滞(長期化)してしまわないためにも、とっとと学んでしまいましょう。
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(NPO法人 地球家族エコロジー協会) 2017年4月19日 23:19
引きこもり~親の存在意義(価値)とは?
それは、育てる。成長させていくということでしょう。
それは、その危機に遭遇した際は、守り、安全を確保するということも含みます。
引きこもり者たちは、セルフネグレクト(育自放棄)の状態です。
自堕落な生き方によって、自身の成長を阻んでいる状態です。
この状態にクサビを打ち、これ以上の進行を抑え、現実から逃げず、果敢に
わが子との対峙を行い、成長に導いてこそ、親としての自尊心が取り戻せる
のです。
「親の尊厳性の回復」でも述べたように、過去に誤りがあったから何も言う
資格がないとか、親として失格とか過度に自罰的になるのではなく、誤りを
認め、そこから逃れず、行動を改める勇気こそが自己を支えてくれるのです。
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(NPO法人 地球家族エコロジー協会) 2017年4月 4日 18:48