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解決支援者の現場日記

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ひきこもり・不登校~失われしもの③


「学ぶ姿勢」の欠如

支援の中で、これはとても強く感じます。

学びの場から離れて久しいからか、何事かを学習、習得していくことがとても困難になっています。

本質的な原因は、自己否定感からでしょう。

自己否定が強ければ、成長を自ら阻みます。

自分を大切に出来ないからです。

前回述べたように、セルフ・ネグレクトで自分を粗末に扱います。

また、将来を絶望視していれば、今に一所懸命になる意味を感じられないので、自ずと何かを学ぶ

ということにも後ろ向きになるのです。




現実否認も原因にあげられます。

否認は、正直さや素直さが失われます。

そうなると、謙虚さも無く、自己の見識への拘り、囚われが強まります。

人の声が耳に入らないというわけです。

かと言って、自分を信頼できているわけではなく、これまでの経験にしかすがれないのです。

他者不信も影響して、周囲からの援助を振り払うことすら平気でしてしまいます。




学習により得た知識を、自身の生き方へ活用することも不得手です。

経験とのすり合わせが出来ないですね。

思索するということが不慣れになっています。

これは先に現実否認と述べましたが、思考停止状態にあるからです。

考えると思い煩い辛くなるので、考えることを止めます。

ですから、よく親御さんから「何を考えているのだろう?」とか「将来を考えいるのだろうか?」

などの疑問が聞かれますが、答えは「考えていません」

なので、信じて見守っていては長期化するだけなのです。








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ひきこもり・不登校~失われしもの④


コミュニケーション・スキル(話し方)

アサーション・スキル(自己主張)

ソーシャル・スキル(対人関係)


これらは、ひきこもり者たちが自覚もし、最も苦手意識をもっているものです。

挨拶程度も充分にできなくなっている者も少なくありません。




アサーション・スキルは、適切な自己主張ですが、そもそも主張、表現できる「自分」をもてて

いません。他者に伝えたい自分がないのです。

ですから、表現する意欲自体欠けます。




ソーシャル・スキルは、他者との距離感(間合い)が測れないでいます。

関わり方が分からないのです。

近づき過ぎず、離れ過ぎず、相手との関係性から立ち位置を考えていかなければいけませんが、

それができません。




これらが欠落しているのは、健全なアイデンティティが構築されていないためです。

アイデンティティとは、自分が自分であることの充実感、存在意義(理由)です。

独自性自分らしさの感覚ですね。

健全なアイデンティティをもち得てこそ、先のスキルが身につきます。

ひきこもり者たちは、不健全なアイデンティティをもってしまっています。

「ダメ人間」「誰からも必要とされない」「誰からも受け入れられない」等です。

もちろん、誤った自己認識です。




アイデンティティの構築のためには、「機会」というものが重要です。

なぜなら、人や環境との関わりの中で自覚できていくものだからからです。

人との出会いや様々な経験から自己発見していくのです。

また、問題解決力も、機会によって養われます。

チャンスは“好機”ですからね。

ひきこもりは、この機会を自ら放棄しています。

最も必要なものをかえって断ってしまっています。




ひきこもり期間が長くなれば長くなるほど、空白の歴史をつくってしまい、世代の共有といった

ものが出来なくなります。

普通に経験しているであろうことを経験していないために、特に同世代との接触を避けます。

いわば「もぬけの殻」状態の自分をさとられたくない、知られたくないといった“さとられ不安”

“見知られ不安”を抱えていますので、自己開示が困難となるのです。




以上、これまで述べてきたように、様々なものを失ってしまいますので、長期化させていいことは

何もありません。

救い出す機会を与えられるのは、家族です。








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ひきこもり・不登校~失われしもの②


「忍耐力」これもあげられます。

ご家族はお気づきでしょうが、万事面倒くさがります。

ゲームやインターネットぐらいでしょうか、率先して行うものは(笑)。




これは好き嫌いだけで物事を判断する習慣が身についているからです。

「快楽原則」と言いますが、不快なことは一切避けるとなれば、当然、自堕落な生活になって

しまいます。

「現実原則」と言って、必要性での判断ができなければ、現状を改善することも、自身を成長

させることもできません。

嫌なことでも自分にとって必要なことであれば実行していける「自制心」が働かなければ、

自律ができていないわけですし、当然「自立」は無理です。




自制も自律もセルフ・コントロールです。

自分をコントロールできないということは、常に制御不能の混乱状態です。

不快に耐え、より必要なことを優先させられる力を失っていれば、傷つくことからの過度な逃避

常に繰り返し、新たな挑戦にも一切取り組まない結果となるのです。

これがセルフ・ネグレクトの状態です。

(続く)








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ひきこもり・不登校~失われしもの①


ひきこもり者たちが失ってしまっているものを述べてみましょう。

これはそのまま、「社会的自立のために補っていかなければならないこと」と認識してください。

働く場さえあればすぐにでも働けると思っている親御さんも多いですが(特に学歴があると)、

そうはなりません。




自尊心自己信頼感は、すべての土台になるもので、これまで何度も述べておりますので、改めて

説明は致しません。

先ず「主体性」です。

〇環境に振り回されず、流されず、支配されないこと
〇環境に対して常に働きかけ、つくり変えていくこと


どんな環境や条件の中でも、常に自らの努力において、自分の心身や行動を統制しながら、自分も

環境も各種の対象もみなより良くしていく働きを続けていこうとする姿勢が備わっていません。

そのため、環境(現場)からの退避という行動を常に取ってしまうのです。

主体性が不足していると、被害者意識になりやすく、責任転嫁をしがちです。

当然、自分から動こうとはしないわけです。

(続く)









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ひきこもり・不登校~「自律」無くして「自立」無し


ひきこもり支援では、「自立支援」というものが目立ちます。

そうなると、どうしても就労が引きこもりのゴールと考えてしまいがちです。

内閣府が2018年に行った40歳以上のひきこもり調査の結果では、35歳以上で無職になった人が

53.2%もいて、しかも正社員として働いた人が73.9%もいるというのです。

つまり、ひきこもる前までに普通に働いていた人もかなりいるということです。

こういった結果からも、就労がひきこもりのゴールではないことが明らかです。




自立ができるためには、自律(セルフコントロール)ができてこそです。

「自律力」とは、自分で決めた規範に従い、自発的に行動し、わがままを抑える力です。

管理、強制による「まじめさ」は、自由を得た時に暴走します。

ひきこもりという生き方は、言わば「何でも自由にさせてほしい、だから周りからの指示には

一切従わない」と主張しているようなものです。

ひきこもり者たちの多くは、「まじめ」と言われていたタイプです。

「反抗期もなかった」と親御さんからよく聞かれます。




面倒くさいことでも我慢して実行できるのが自律力ですが、これもほぼありません。

家庭でわがままを許してきたのか、逆にこれまで我慢してきた裏返しでしょうか。

自らの規範というものも備わっていません。

ですから、周囲の基準でしか自分をはかれず、常に周囲の評価に怯え、身を隠すことしかできなく

なるのです。

自立教育は社会でこそ行われていくもので、自律教育が家庭の役割です。









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ひきこもり・不登校~父母は習慣の教師なり


『福沢諭吉家族論集』に次のような記述があります。

「子生まれて家にあり。その日夜見習う所のものは、父母の行状と一般の家風よりほかならず」

「一家は習慣の学校なり、父母は習慣の教師なり」


如何ですか?

耳の痛い話ですね(笑)。

しかしとても重要なことが書かれています。




習慣が人格をつくり生き方を決定します。

より良い生活習慣のことを英語ではArt of living(生き方の技術)と言うそうです。

「生き方の技術」は、身に備えておかなければならないものです。

ですから、親はそれを学びわが子に伝えていく必要があります。

「日夜見習う所のものは~」とありますからね。




学ぶためには、向上心好奇心克己心創造心が必要です。

そして、現実をしっかり直視する姿勢が大切です。

現実の否認は、正直さや素直さを奪い学びの姿勢を欠いてしまいます。

生きていくことは、問題解決の連続です。

ですから、現実を直視し、洞察し、積極的に問題を解決をしていく力が無ければ、生き辛さを

抱えてしまいます。

ひきこもりは、生き方の病なのです。




克己心というのは、己に克つ心です。自身を克服する心です。

悪習慣を改善するためにもこの克己心が必要です。

「自立」の前に「自律」というのは以前にも述べました。

面倒くささを我慢できるのが自律心(自制心)です。

面倒くささを感じるのは、日頃やっていないからです。

ですから、それこそ積極的に実行していかなければ生き方の改善はできません。

この面倒くさいことこそやっていくことを私は「苦行の勧め」として提唱しています。

家族論集にこうも記されています。

「子供の習慣は全く父母の一心に依頼するものというて可なり」と。

先ずは、学びの習慣をもっていきましょう。








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